Home > イベント > 遅すぎ長すぎで失礼しますの巻

遅すぎ長すぎで失礼しますの巻

まいどですLongfiです。
なんかもう、いいかげん書かなきゃなぁと思いながらも、いろいろ内容が整理できてないので、ブログのフォームにバシっとコピペする勇気がなくって伸び伸びです。ていうか細かく出来事ごとに書かない僕が悪いんですが。しかもお礼もまだだ。なんということだ!

さて、4月のイベントラッシュはたくさんの方にお世話になりました。M3にて来て頂いた方々、本当にありがとうございました。

M3はほとんどブースに居らずうろうろしてたのですが、ええ、はい、まずはA3満喫してましたw このA3、イベントの趣旨としても面白いものだと思うのですが、なにせ中でやってることが濃すぎです。X68k持ち込んで自作のガチな良質テクノを鳴らしてる・すっげぇ美味しいジャンク品無料配布してる・オタクレコードの中の人がCD売ってる・ラジオの放送?(録音?)してるという超カオスな様相。こういうイベントって人集まるところなのになかなかだべったりする場所が無くてなー、と思ってたんですがその悩みを解決するステキソリューションでした。

そしてお楽しみ、自分の買い物。テラネットワークシステムさん、TNS-HFE4を頒布してくださってありがとうございました。待った甲斐があったってもんです。今回、東方西走ではファミファミした曲が2曲収録されてますが、1年前のM3-2006春でTNS-HFC2を手にしなければ実機録音なんていう素敵なことはできませんでした。
思えば厨房の頃、ファミコンの曲をPC-9821で打ち込んでいて、その波形が単なるsquare waveではないことを発見し、いつかこの音源で曲作っちゃるとニヤニヤしつつもこの音で曲を作る環境などなく、ましてや実機で演奏できる手段など無いままいつしか俺は大人になったわけですが(なにこのヘンな文章)、夢がこのカートリッジで叶った時の感動ったら・・・グスシ。TNS-HFE4は瞬殺だったようで、頼まれ物分しかゲットできませんでしたがこれはきっと2A03だけでもっとガンガレということだ!! と信じてがんがります。

あと今回も参加できなかったFMPSGさん・・・ゴメンナサイ。今回頒布されたCDの参加者には驚きますよ~。次回は参加できるようにぼくがんがる。

4/7はCHIPSTOCK FESTIVAL 2007 OSAKAである「chipstriker!!!」で、LORBメンバー全員で出演者さんが持ち込まれたCDやグッズの物販を担当させていただいてました。
イベントにお越しくださった方、ありがとうございました、低民度空間おつかれさまでした! しかも物販ブースにまでお越し下さった方、限りない物欲をたぎらせて頂いてありがとうございました!!! 特に海外勢・福岡勢の方のライヴが終わった直後に「さっきの人のCDってないんですか!?」って聞かれるイベントなんてそうそう聞いたことないよ。物販中は余裕もなく必死で売ってたかっこわるい僕で、その凄さをリアルタイムに噛み締められなかったのですが、今思えばこれは本当にすごいことではないのか。

以下長くなったんですが個人的にめちゃ楽しかったのでツラツラ書かざるを得ない、てことで。海外の出演者さんのモノを物販するからには英語でコミュニケーションせざるを得ない訳で、英語で”このTシャツ(販売グッズ)、どっちが男物でどっちが女物ですか?” などなど、生まれてこのかたロクに喋ったことない英語で超必死で質問したりとてんやわんや。学生時代英語なんてぜんぜん勉強しなかったけど、気合があればギリギリ伝わるもんなんすね。なんというか、素朴すぎる感動なんですけど、通じたら嬉しくてかなりテンション上がりました。今悔やむべきは、今回CDを出されてない海外勢の方に「あなたのライブ後にあなたのCDを欲しがっていた人がいた、まだリリースしていないということを伝えると残念そうだった」と言うべきだったのですが余裕ナッシン・・・

あと前半はRichiterとOhtaに物販任せてイベント本体も楽しませてもらいました。珠玉のライブ・DJが繰り広げられ、フロアは月並みですが言葉にするならばまさに熱狂の渦!! 飛び交う雄叫び!!! ポルタレンツのライブはこんなかんじ。どう見てもピコピコでガチガチでズバズバです。すげぇ。

もちろん前半京都勢のゲームミュージック好き過ぎなDJも有り。僕もですがchiptuneイベントには必ず一定数いらっしゃると思われる普通のゲームミュージック好きな方もご満足されたかなと。

余談ですが動画の最後で「The JOY」の収録曲「Tiger,Neo & Sasuke – Full Blast Mix」が流れているのですが、これはどういうことかと申しますと、なぜだか急遽ライヴの合い間の繋ぎにThe JOYが使われることになってしまって・・・その・・・これは超規模な羞恥プレイですかとw 自分の曲がかかると本人が赤面しておりましたとさ。

ぁー、あと、照れ臭い話なんですが、VORCのHallyさんから(!)、個人的にイベント直前から超惚れ込んでいたスウェーデン人・Zinger氏に僕のことを紹介してもらいました。なんということだ!! 「この人京都でchiptuneなDJやっててアルシスとかスタークルーザーの曲とか大好き」とか!! とか!! ギャー!!! やめてー!!!(←?)
なんつーか同年代で色々分かり合える人がいるって感激です。しかもスウェーデンの方で。ていうかZinger氏、僕より3歳若いですけど。なんて知識欲のある人なんだ。最高だ。その直後「あと俺もコズミックサイコのBGMが大好きなんです!」と英語で超必死で言って抱き合ったりと、なんだかなぁ、なこともしてましたが、まぁこれ以上アレなこと書くのもアレなので自重。なんか後日この記事読み返すと恥ずかしさで後悔するんでしょうが、とにかくすごい経験ができたんだなぁとしみじみ思ったり。

アッ-、そんなイベントの影でおまけで(?)「The JOY」頒布させてもらってました。お手に取っていただいた方、ほんとうにありがとうございました!!! そんなこんなで、感動しすぎてイベント終了後の朝方、満腹でヘロヘロでした。
吹き抜け構造で屋上にお風呂がある素敵なクラブTRIANGLEさん始め、本当にお疲れ様でしたな主催の方。こちらも超絶プレイだったVJの方々。あなたが主役な音鳴らしてた方々。本当におつかれさまでした・・・え、来年もこんなすごいことあるんですか? ないんですか? ちょっと! はっきりしてくださいってば!!!

4/21は「ゲームは1日1時間!!! vol.3」でした。東方西走収録曲である「4色マジック」「二色蓮花蝶」をわざわざツインファミコン持って行って実機で鳴らしたり、うちのBENがゲームボーイカラーとLSDjで「げえむはいちにちいちじかん」と喋らせてたり、他の方のライヴでは遂にPCエンジンGTが登場したりと、まさにエレクトロニクスの無駄遣いイベント。やばい。自分たちでやってて言うのもなんですが、このユルさがたまりません。来ていただいてありがとうございました。
あと僕はもっとDJ練習すべきと思った。

そして実は5/19、さっそくvol.4だったりします。

*****************************************************************************

2007/05/19(Sat) Open いつも通り | Start 20:00
“ゲームは1日1時間!!!” vol.4 @ cafe la siesta(京都・四条木屋町)
Admission: ¥500

♪Chiptune

なんつーか早いもんでもう4回目。今回は低民度都市(Lo-mind City)福岡からUSKせんせが遊びに来たりしてみたり。明太子と八つ橋の投げ合いバトルが見れます。
主成分:ファミコン、ゲームボーイ、その他VGM、アレげな何か

[DJ]
DJ マスター航太 [FreeDesign, illimage, Ableton Li部]
y.k.hit
minimum
K.O
ろんぐふぃ [LORB]
BEN [LORB]

[Live]
USK [ポルタレンツ/8bitpeoples/peeled tracks] (From Fuckoka)
KAZ a.k.a.HIGE

[VJ]
G___orz [AVSS]
Rfl
chano [NiTro]

cafe la siesta

http://www.cafelasiesta.com/

http://mixi.jp/view_community.pl?id=138314

*****************************************************************************

てなわけで、USK氏京都に来る!!! ああ、出演できなくてもいいや(こら
今週です。どうしよう。とりあえずPC-98×1を2台持っていって、スットコドッコイでアレゲな曲かけます。もちろん98×1ってことは旧東方の曲が ナ マ で かけられます・・・!! うふっ、うふっ、うふふふふふっ(まて何のマネだ)
ただ、FM音源ドライバの常駐・開放のたびにフリーズのリスクがあったりしてドキドキなDJですなぁ。いやでも楽しみだ。

Comments:2

KAZ a.k.a.HIGE c-unknown 07-05-21 (月) 16:30

っつー訳で(?)諸々お疲れさまでしたーっ!
chipstockfestival終了から1ヶ月経ったのだけど、
半年位前の出来事の様に思えてくるんで困るんだぜ?

>もっとDJ練習すべきと思った。
よう、俺.

Longfi c-unknown 07-05-23 (水) 1:55

なんとかVol.4も終了・・!!
イベント事は楽しいですが曲作りが全く進まないのが悩みのタネです。

> 半年位前の出来事
ぁー確かにw
1年くらい前の出来事と感じられる頃には、次のイベントが
待っていますように・・・フヒヒ!!

Comment Form
Remember personal info

Home > イベント > 遅すぎ長すぎで失礼しますの巻

管理用

Return to page top